2009年8月28日(金)
                       フリーダイヤル             《Rainbor 
相模原市 K.E様 60代

お電話から聞こえてくる元気なお声

「あなたの所のローションで、シワが伸びたのよ。それを注文したいんだけど、どうしたらいいの。」

「商品の名前はわかりますか?」と、お聞きする間も無く一方的に話されました。

「有り難うございます。それは、たぶんモイスチャーローションではないでしょうか。」

「それ!それ!それがとっても良かったから注文したいんですけど。」

お友達から頂いたそうです。

使い方としてはスキンローションに2,3滴プラスして、
また、ハンドクリームに混ぜてお使い頂く事を説明しました。

早速注文していただく事になりました。

2009年8月26日(水)
                 theodoreコメントを読んで          《 Coquette     
こんばんわ~。いつもお世話になっております。

diaryに来月のイラストの事が書いてありますね。
この間お話した時に既に決まっていてひまわりに・・・とおっしゃっていましたが、
最初に決めたものが使いたくなって
とありひまわり!になさったのでしょうか?or朝顔?

そして、私も言ったと思ったのですが、トンボ・・・をとの事。
なんとな~くどういう感じかをイメージしました。

ひまわりでも全然おかしくはないと思います。
まだあと1週間ありますものね。

さて、どんな風に秋(私の一番好き♡な季節です)らしさ、
(秋といってもまだ夏残像を残しつつの秋ですよね)らしさが
出ているのか、楽しみですぅ。

theodoreコメントを呼んで、一筆まで。


それでは又、教えてください~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

休暇中のCoquetteさんから、
diaryを読んで、素早く自宅にコメントが届きました!
二人のイメージに、
どれだけ類似or相違点があるか楽しみにしています!

《 Theodore 》


2009年8月24日(月)
                 diaryイラスト編集 裏話 PartⅠ        《 Theodre 
毎月、diaryのイラストを変えてupするとすぐ、
来月のイラストは何にしようかと、悩みながらあれこれ楽しんでいます。

性格的に締切(なんてないですが…)近くなって慌てるのが苦手なので、
いつも、早くから作り、夜な夜な手直ししすぎて、結局最初のイメージになることがほとんどです。

来月分も、毎度の思いつきイメージで構想も決まり(というほど、大げさなものではないですが…)
編集を進めていました。

月替わりに、必ずコメントをくれる
Coquetteさんに、
「来月は何にしたのですか?」と聞かれました。
(私の性格を熟知して、既に決まっているだろうと察知していました。するどい…!)

私は、『 9月→秋→高い空 』とイメージして、すでに編集をしていたので、
「高い空にひまわり!」と申しました。

「でも、ひまわりって真夏かしらね?」
「そうですね~!」
「そうか~! 朝顔とひまわりをどちらにしようと思っていたので、朝顔にしようかしら~?」
「私は朝顔がいいと思いますが~!」
「それでは、朝顔にしましょうか~!」

ということで、朝顔に変えようと思っていました。

でも、編集途中のイラストを見たら、このまま使いたくなって、
「そうだ~!秋らしく赤とんぼを飛ばそう~!」

ということで、赤とんぼを貼り付けました。
はてさて…仕上がりは…???

2009年8月21日(金)
                         初 体 験               《 Yuuko 
営業所で美容対応の日でした。担当はRainborさん。

午後からでしたから、準備をさせて頂きました。(初めてです!!)

手順と準備する物をメモし、時刻に合わせて進めて行きました。
美容対応の部屋の事を以外と知らずにいました。

”冷房はどちらの方を付けるのかな? 
パフやブラシの場所は?
 商品の並べ方は? ティッシュ・スリッパはどこ?”

あ~!沢山する事がありますね。

午後2:30からなのに、慣れていないと時間がかかります。
でも頑張って、挑戦して、Rainborさんに確認してもらいました。

足りない事もありましたが、新しく仕事を
教わり、
Rainborさんの手際の良さにすっかり尊敬の念を抱いてしまいました。

沢山の経験や努力を重ねて
こられた様子がすぐわかりました。

2009年8月19日(水)
                 voiceページ PARTⅡ up しました      《 Theodre  
ご愛用者様からのお声(voice)をまとめた体験談のページ
PARTⅡがやっと編集できました。

お電話でお聞きしたことや、お知り合いのご愛用者様にお聞きしたこと等
スタッフが、少しずつまとめてくれているのですが、

お手紙や、レポート的にご報告頂いた物ばかりではないので、
皆様のお声をまとめるのに、緊張感を持って取り組んでくれています。

お一人お一人の体験は、いつもドラマがあり感動編です。

フェローニアをお使い下さり、素肌美を取り戻してくださった、
お喜びのお声をお聞きすることが何より嬉しく、

これからも、更に知識をたかめ向上して、皆様のお役に立てたらと、頑張る意欲を頂きます。

体験談をお寄せくださったご愛用者様と
一生懸命まとめてくれたスタッフに感謝です。

2009年8月17日(月)
                       美容対応              《Rainbor 
座間市 50代 M.H様(一般の化粧品をお使いです)
私の肌をみて、どんな化粧品を使っているの?
見てみたいとの事で、営業所に来て頂き、対応させて頂きました。
肌トラブルがあるのに、ウォータープルーフのマスカラをしっかりと付け、
そのマスカラを落とす為に、強いメイク落としを使用し、ティッシュでゴシゴシ拭き取っていらっしゃる。
トラブルの原因はここにありますと説明しました。

お肌がみるからに乾燥し、シワが目立っています。
粉パウダリーでしっかりメイクしているので、余計に乾燥させています。
こういうお肌は洗顔は優しく、落とし過ぎない事が大切です。

オリーブスクワランベースのルタクレンジングオイル、
乾燥肌、敏感肌用のクレンジングウォッシュを使用しました。

ルタスキンローションをしっかりと重ね付けし、肌が不足していた水分をたっぷりと浸透させました。

「これだけでも肌は喜んでいますよ!」と
ふっくらしてきた肌にスキンローション+エモリエントクリームで水分と油分補給です。
目の回り、口の回りにテンダーオイルでプラス油分です。
ベースクリームを付け、クリームファンデーション(ピンク)でほぼ仕上げです。
軽くパウダリー(ベージュ)で表情ジワの出来やすい目、口の回りは付いていない位で仕上げました。

「今までの化粧品はもう使いたく無いです」
「肌が全く違う、シワを気にしないで笑えます」と笑顔でお帰りになりました。


2009年8月11日(火)
                     サロンの語らい         《サロンAndo 
月に一度の癒しの時間だわ!!
ここに来るのが楽しみです。

ウ~ン、至福の時!

結婚式があるから今月は二度にしていい!
夏は疲れるから8月はもう一度来てもいいかしら?

お肌の変化はあまり、お気付きではないのか、おっしゃらないのです・・・。
暑い中を駅から20分歩いていらっしゃる。

帰りは体が軽いからお散歩がてら
歩くのが楽しみ。体の為にもなるしね。

月に一度のピクニック気分、ここに来る日はいつもより早く起きておにぎりを作り、
なんと8個持って来られる。そして味自慢の糖漬けを添えて。
どういうわけか主人と二人で、その日のうちにペロリといただきます。
大変だから何も持たないでいらしてと、言いつついつしか楽しみになっている。
手作りのおにぎりは美味しい!

2009年8月10日(月)
                      フランス旅紀行           《 Coquette   
今年の春に2週間程、パリにフランス語の勉強に行って来ました。
3月下旬~4月だったので、あちらは日本よりちょっぴり寒い気候です。

ヨーロッパの方は乾燥しているので、
基礎化粧品はもちろんのこと、SQⅡとジェリーセラパックを詰め替え容器に入れ替えて持って行きました。

着いた早々、肌を刺すような突風と寒さ!
シャンゼリゼ通りを歩きながら何度も
「きゃ~、助けて~!」とフランス人に変な目で見られながらも一人騒いでいた私。

トランクのあまりの重さに、
空港で”荷物超過料金”を取られてしまいながらも(予想外の出費に実はショックだった)
あ~SQⅡやジェリーセラパックを
持ってきてよかった!と大、大実感しました。

その1週間後には今度はまるで夏!のような暑さ。
パリジェンヌ達もタンクトップで街を闊歩してました。

わずか1,2週間で季節が変わってしまい、とまどいながらも夜はホテルで肌のお手入れを実行あるのみ。
そのせいか、知り合ったフランス人に「肌がきれいね~」と言われ、自分的には大満足でした。

一生懸命頑張ったパリでの滞在、勉強、そして酷使してしまった私のお肌。
それこそ、あちらでの生活にハリと潤いを与えてくれた大切なフェローニア化粧品でした・・・!

2009年8月3日(月)
                   交換diary?     《 TheodreCoquette   

HPを更新すると、必ずコメントをくれるスタッフがいます
そのほか、業務や
学習の問い合わせ等、
メールでやりとりした内容が楽しかったので公開しま~す!
何回分かをまとめたので
なが~いので、お疲れになったら、また後日ご覧くださいませ
申し訳ございません!



こんにちわ~!
HPビルダーテキストをレッスン30までしたのですが、
パスワードとかで、途中で引っ掛かっています。

所長に依頼された、商品ラインナップの印刷用編集ページ
は、
最後のページが作れませんでした。

今日UPした、diaryの「七夕」の文章はコミカルで
私もブログをするようになった時のべんきょうになりました。
又、色々ご指導よろしくお願いします。


《 Coquette 



頑張っていますね!
テキストの分からない個所は、今度お伝えしますね。

今、社長ミーティングの皆様からの報告書を
topic newsでUPしましたよ。

楽しい雰囲気になりましたのでご覧くださいね。

午後はVoiceのページを仕上げたいので、朝からねじり鉢巻きで~す。

 Theodre 



早速、topicsを見てみました~。

ハワイのフラ(?)のイラスト、とっても明るくっていいですね~!(去年のハワイを思い出しました)
周りのお花も、夏らしく縁取りされていて、いつものイラストの雰囲気とは違いますが、
こういうのも、明るくってとってもいいと思いました。

昔のun pont tantの報告書を、彷彿させる感じでした。
すごいなと思えるところは、いつも同じ感じのイラストや形態ではないところです。

つい、自分のお気に入りのイラストの感じや、形態になってしまいがちですが、
いろいろな雰囲気のイラストを使用していますね。
そういうのも”感性”なんでしょうね。
”夏!”という感じと営業所の明るい雰囲気を・・という思いが伝わってきました。

《 Coquette 



毎回、コメントを、ありがとうございます。

PCで資料作りをしていると、人の作ったのを見て、
どのように作ったのかしら?と興味がわくので、そこから成長していくのだと思いますよ。

私はイラスト編集は大好きで、
労力を惜しまず、時の経つのも忘れ楽しんでいます。
もっとhighレベルな物に挑戦したいのですが、
つい仕事に追いかけられているので、中々成長しません。

社長ミーティングの報告書を、楽しく編集しようと思い
イラストで遊びました。
社長を、みんながフラダンスで歓迎した雰囲気でしょ!
フラのフォームは色っぽくて、自分で作って気に入っています。
Couqutteさんと感性が似ているのかも…!


 Theodre 
                                                         

今日も朝から入力です。
スタッフの報告書diaryを、一言一句変えずにアップしましたよ~!

先日のスタッフミーティングで、
これから、みんなの報告書は、原文のまま掲載すると伝えました。

今までは、解りやすい表現をとか、こういう表現の方が良いのではと、
編集してましたが、
人の文章の校正は難しいです。

その人なりの文章でよいわけですが
自分の書いた物に、責任を持つことが大切になりますね。
すぐ提出しないで、何度も見直す事が必要と伝えました。


何とか、Voiceページのベースが出来たので、UPしました。
これからも、体験談の報告書が溜まったら、時々更新していくようにします。

 Theodre 



Voiceのページ、とっても見やすいです!
最初の”体験談”がインパクトがとてもあると思いました。

綺麗な雰囲気なので、その下の商品を見てみたくなる感じですね。

素人の感想ですが、天使ちゃんが飛んでいて、かわいい感じあり、
商品のコーナーは、シンプルに写真と、
すぐにその商品のページに飛べるのもいいですよね!

商品のコメントも、
あ~いう風に文章を打つのは、長々と目で追わなくてもいいので、
全体を見たときにすっきりとまとまっている感じがします。

私の報告書で気になる点があれば
直して頂けると、勉強になりますのでうれしいです。

《 Coquette 



Voicページを作る時に
体験談から商品ページにリンクする、というのが構想でしたので、
商品ページをどうしても、先に作りたかったのです。

うまくいかずに、途中で投げ出したくなりましたが、苦労した甲斐がありました。

本日入力してくださった体験談は、次回に使用致しますね。
報告書は、ストックがあると、いつでも編集できるのでありがたいです。

Voic・Q&Aも一回7~8件位を目安に編集して、更新しようと思います。
皆様のご協力で、関東営業所のHPの充実が計れて、
ありがたいことで、いつもいつも皆様に感謝ですよ。

 《 Theodre 


どんどん、各ページのベースが出来てくるのはすばらしいことですね。
(ベースを作るのが一番大変ですね。)


ビルダーテキスト学習していますが、
だんだんとテキスト通りにいかなくなってきており、
進むのも前の箇所に戻って、やり直したりしてます。

なので、今日は42の文章入力の途中までです。
ゆっくりとあせらずやっていこうと思います。

又教えて下さいね。よろしくお願い致します。

《 Coquette 



今(24時)メールを拝見しました。
ビルダーテキスト、頑張って挑戦なさっていらっしゃりお偉いですよ。

分からない点は、明日学習しましょう。

めげずに、焦らず、一年掛りでもよいから、是非、自分のものにしてください。

私の知識がお役に立てるようでしたら、いつでもご利用ください。
但し、私のレベルも、独学の基礎のない部分が多いので、
解らなかったら、ごめんなさい!
私は必要に迫られてPCを始めましたが、元々、資料作りや企画は大好きなので、
PCは、こんな便利なものはないと思って、楽しく取り組んでいます。

いつか自分のページを作りたいですが、
営業所のHPを、お任せできる人がいないと無理ですね。
早くだれか育ってくれないかな~!


 《 Theodre 



私のホームページの学習のことでは、いろいろありがとうございます!

焦らず、1年かかってもよいので・・・という部分、大切に考えます。

そして、所長の、独学の基礎のない(?)部分(私では到底無理ですね)、
おおいに参考にさせていただきたく思います。

お互いに励ましあう、というか私がお聞きする一方だとは思いますが、
身近にこのようなお手本の方がいてくださる事、嬉しく思っております。
又、今後もよろしくお願い致します。

《 Coquette 


Q&Aのベース編集に取り掛かっています。
文章編集は簡単ですが、タイトルのイラスト編集が中々決まりません。

Voiceのタイトルのイラストもすご~~く悩み、
試行錯誤して、とりあえずってところです。
いつもタイトル作りにのめり込んで、UPが遅くなってしまいます。

でも、悩んだ分、品良くできたと喜んでいます。(また自画自賛です!)


 《 Theodre 



こんばんわ。遅くにすみません。

PCなので少し遅くなってもいいかな・・・と思い、メール致しました。

私には高度だとは思いますが、
いつも、あれだけの事を教えていただけるのは、恵まれていると思ってます。
(普通はお月謝を払って習うんですよね?)
こんな機会でもなければ、なかなかやる事もありません。

自分自身のテキストの勉強にもなりますし、
”高度な事”をゆっくりですが、教わりながらやれるようになるのは、とても嬉しい事です。

思いつめずに(笑)又、やってみます。
お疲れ様でした。又よろしくご指導のほどお願い致します。

《 Coquette 



なんでも楽しく取り組めるというのは、ありがたいですね。

仕事と思うと、やらなければという感じですが、
私は色々なことに挑戦できることがうれしいです。

営業所でも、、学びたいということであれば、
PCでも何でも知っていることを、お教えしていこうと思いますよ。

社長も、みんなで勉強したらよいとおっしゃって下さっているので、
こんなありがたい営業所はないと思うのですが、
苦手を苦手と避けてしまうのは、せっかくのチャンスを生かせず、勿体ないですね。

学んでおけば、きっと後で良かったと思うようになると思うのですが…!
これからも、学びたいという方がいたら、ご一緒に成長していきましょう!

 《 Theodre 


なが~い交換diaryを
最後まで読んで下さって、有難うございました。
他のスタッフからのも、
まだまだあるのですが、機会があれば、またいつか…
これからも、みんなで楽しく学びながら、
素敵に成長していきたいと思います。
お疲れさまでした。

《 Theodre 》