2009年7月31(金
                   頑張りま〜す !              Smile
蒸し暑いです

今日は 昼から出勤しました。

BELLA-ZENさんが いらっしゃる間に買い物に行きました。
「そんなに急いで 汗だくにならなくてもよいのに」と言われましたが
私の性格だから仕方ありません。
彼女が帰る時間が遅くなると悪いと思って・・・

ひとりになって パソコンを開けて 「ひろみつ語録」をみて
トピックニュースの所で、皆様の合ミの報告書がのっていたり 
ダイアリーも楽しいものがあり いつも編集のセンスには感心します。


先日、所長に 営業所のパソコンで練習すると良いと
貸して頂きました。 

即日 主人に使えるようにしてもらったのですが 『ひろみつ語録』と
『アンポンタン』は見ているのですが キーボードは少しずつです。
又ひとつ努力です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
『裏ばなし』

ブラインドタッチの練習にでもと、古いパソコンを、貸し出しをしたのですが、
すぐ故障して、ご主人さまが直してくださったそうです。

その時に
「こんなパソコンで今まで資料作りをしていたのか?」と、ビックリなさったとかで
「こんなのなら、もっとよいのが中古で5千円位で買える!
買ってきてあげようか?」とおっしゃったそうです。

思わず「ごめんなさい!」と言いながら大笑い!
「壊れたら処分してもよいから!」と条件付きで使って頂いていま〜す。
でも、処分にも費用が掛るのですってね!

早く腕を上げて、一人一台の壊れないmyパソコンで、
みんなで資料作りができたらいいなと、夢を膨らませています。
「頑張りましょうね〜!」
 


《Theodore》

2009年7月29日(水)
                    ある日の営業所                《芙蓉
暑いです!

今朝、配送よりお客様Q&AのFAXが届きました。

答えに間違いが無いように、資料を色々調べ、rainborさんに確認して、
「そのまま書いて郵送して下さい」とのお返事だったので、 
緊張しながら、字を
ていねいに書き、やっと封筒に入れたら、2:30でした。

いつも思う事ですが、
お客様の質問で、忘れかけていた知識を再確認させてもらえる事が多々あります。

とてもありがたい事だと思っています。

この後、所長に頂いた花柄のカップで、コーヒーをいただきま〜す。

2009年7月27日(月)
                       報 告 書             《BELLA-ZEN
二日前から猛暑です。
その為か、通勤時の電車トラブルもあったが無事遅れずに到着しました。

明後日のミーティングの件で、
スタッフと電話確認も済み一息ついて、クーラーをつけたら一人だと寒いくらいです。

やはり、側に人がいると違います。人の温か身でしょうか。

文章を書くのが苦手ではないですが、
HP用の報告書を提出するにあたり、
いかに簡単に分かりやすく、読みやすい文にするかが、大変であるか、勉強になります。

何度も読み直しているうちに成長しているのでしょうか。
他の方に直してもらって、やっと気付きます。

今日も何枚出来上がるか、楽しんでいたら、汗だくのSmileさんが到着です。
元気と知識を頂きつつ、あと一息書き上げます。

2009年7月24日(金)
                     関わらせて頂ける幸せ         《Rainbor》
関東営業所のHPに
voice・体験談をupしたことを知り、
我が家のパソコンを開きました。

私の目に飛び込んできたものは、
きれいな花に囲まれて「体験談」という文字と「感謝の言葉」がありました。

モイスチャーローションの写真から始まり、
7商品と7人の体験談があり、ローリングしながら読みました。

一度に7つもの商品をupしてしまう。

すご〜い!!

”秀吉の一夜城”のようだと思いました。

それまでの準備は大変な事だと思います。

私も、HP資料の準備にかかわらせて頂いています者としては、
画像から、フェローニア商品の一つ一つが、
オーラを出して輝いているように思えてなりません。

2009年7月23日(木)
                   社長ミーティング報告            《Yuuko
半年ぶりで、2回目の対面となりました社長ミーティングです。(6月30日)

前回より近い位置で社長のお顔を拝見することが出来ました。

「ひろみつ語録」も8位という好発進で、
嬉しそうなお顔をされていたことが印象的です。

お料理も美味しく、又、ミーティングも話が弾み、楽しいひと時でした。

終始笑顔の絶えないご様子を拝見でき、嬉しく思います。
共に夏の素敵なプレゼントを有り難く頂きました。
心から感謝致します。

又、遠方の皆様と半年ぶりにお会いすることが出来、
お元気なご様子と綺麗に輝いていられて、嬉しく、羨ましく感じました。

又、お会いできる日を楽しみにしております。


2009年7月22(水)
               お客様からの体験談 voiceページup       Theodore
以前(2年位前?…もっと前??)社長に
「フェローニアを使って、皆様がどのような体験をしたか、HPに載せるといいね!」と言われました。

HPって誰が作るの…? 
どのように作成したらよいか…?
手も付けられず悩み…(逃げ出したくなって…根性無しです!)

夢の中にも「HPってどうやって作るの〜!」と追いかけてきて、ヒィヒィ〜言っているのに

社長は先のことを考えているようでした。

とにかく、何か形を作らなければと焦り…(できる方から見たらお笑いですよね!)
一からどころか、ゼロからの出発でした。

少しずつ、少しずつ作り、試行錯誤ってこういうことなのかな〜?
何となく素人の努力?の跡が感じられるページが出来ました。(独りよがりです!)

大好きなページ【topic news】も増えました。
時々、楽しみながら更新してと思ったのも束の間…

社長が「一週間に、何度か更新するといいね!」
「無理〜!」と叫びながら【diary】をアップ!
毎月のタイトル作りが楽しくて、はまってしまいました!

次は試行錯誤しながら【商品ラインナップページ】に挑戦!

そして、今日、お客様からの体験談のページ 【voice】が出来ました。
【voiceページ】から【商品ラインナップページ】にリンクできた時は、作って良かったと嬉しくなりました。

皆様からのvoiceページを、充実させていきながら
これから、Q&Aのページに取り掛かりま〜す。

しばら〜く…しばら〜く…お待ちくださいませ!

2009年7月21日(火
                    美 容 対 応              《Rainbor》
川崎市 Y.T様 50代より
マッサージを教えて欲しいとのご要望がございました。

Q:「最近シミとたるみが気になります。マッサージをしたら良くなりますか?」
A:「正しいマッサージ方法をなされば効果はございます。」
Q:「このしわとたるみが良くなるのでしたら、是非覚えて毎日やりたいです。」
A:「マッサージは週2回位を目安になさってください。やりすぎは逆効果です。」

お顔剃りをなさっていないか確認をして実技を行いました。

W洗顔後ホットタオルをのせて毛穴を開いてから
オリーブスクワランベースのSQUマッサージクリームをお顔にのせました。

マッサージクリームの転層やツボ押しのを説明をしながら実技を行いました。
指使いや力加減等、ぎこちない手つきでなさっていたのが可愛らしかったです。

マッサージ終了後ぬるま湯ですすぎ、スキンケアをして終了です。

鏡をのぞいて
「わぁ〜白くなったみたい。ふっくらとして柔らかい〜」と素敵な笑顔で独り言をおっしゃってました。
「嬉しい〜!しわが分からない位です。1回では覚えられないのでまたお邪魔してもよいですか?」と
次回のお約束をしてお喜びくださいました。

私もマッサージをしたようなフレッシュな気分になりました。


2009年7月17日(金
                        初 挑 戦              《Coquette

先日より、所長から
関東営業所のH,Pの“商品ラインアップページ印刷用”を作成してみる?と言われて
おっかなびっくり(?)やり始めました。


まだ、H,Pのテキストをやっている段階の私なので・・・実際の手直しはレベルが高い!

それでも、所長に教わりながら、自分が作ったページに枠を入れ、レイアウトする作業をやりました。


あ〜!でも、保存が、枠の色が、線が・・・と四苦八苦しながら、
なんとか数枚出来、残りは来週やることになり、
「ちゃんと教わったように出来るかしら?」と一抹の不安。


そして、いざ一人でメモを見ながらやってみたのですが、
う〜ん、先週のようにはいきません。

む・ず・か・し・い・な・・・!
でも、めげずに時間をかけてあせらず、いろいろ動かしながら・・・


前半苦労し、なんとかこれでいいんじゃないかな?と思える形になりました。


習いに行かなくても教えてもらえて、実際にやってみることが出来るのはありがたいです。


今、自分が勉強しているところよりはるかに上の段階の事みたいですが・・・

出来ないながらも、実践でやっていく事は好きなので、この機会にマスターしたいな〜!


でも、ここでつまずいていたらまだまだ先は遠い?

完璧に出来るようになったら、ご報告したいです。(いつになるかな?)

         ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

試行錯誤でも挑戦することは、成長につながります。
この仕事を手掛けたことで、随分色々な事を学んだと思います。
焦らず、気軽に、楽しんで…ですね。

《Theodore》

2009年7月15日(水)
              美容対応 フォローその後       《Smile
相模原市  T.S様 20代

小さい時からアトピーでお悩みの方でした。

お顔は年齢にしてはもったいないかもしれませんが
お肌の事を考えて
ルタスキンローション→ラディウスホワイトエッセンス→ラディウスエモリエントクリームをお勧めしました。

お肌はとても良い状態を維持しておきれいです。

背中と足にアトピーがあり、
どのようなものを使用したらよいかということで
(他メーカーのボディーソープやシャンプー、リンスをご使用でした。)

ヘアケアとして頭皮に優しい弱酸性のリッチマンシャンプー・リンス
ボディーソープはアミノ酸系・弱酸性・無鉱物油の肌愛をお勧めしました。

背中に掻きこわしがあるということなので
ピテットローションを付けて、その後ミルキージェルをご使用いただきました。

一か月位して、体のかゆみが取れてお肌の炎症も治まりつつあるとのことです。
掻きこわしも少なくなってきたとのことです。

だんだん良くなってきているので嬉しいです。


2009年7月13日(月)
                   社長ミーティング報告書         Theodore
6月30日に社長を迎えてミーティングを行いました。
関東営業所は夏と冬の2回行います。

静岡からわざわざお越しくださるので
この日ばかりは、みんな万障繰り合わせて参加です。

関東営業所はシフト制で
普段全員が揃うという事がないので
他のインストラクターの方達に逢えるのも、とても楽しみにしています。

一番気になるのは、やはり皆様のお肌の状態?

加齢と戦える力のあるフェローニア化粧品で
衰えていく細胞を活性化して
いかに若さを維持しているか、興味津々といったところでしょうか!

実年齢と肌年齢の違いに、いつも感激する美女軍団です。

「社長がいらっしゃるのに、何を着てきたらよいですか?」
「今度はどのようなお話になるのかしら?」等々、皆、楽しみにしています。

皆の報告書が集まったので久しぶりに
topic news に編集しました。
(楽しい雰囲気を感じて頂くために、楽しいイラストで飾りました)

《 報告書を提出をしていない人は、後日に追加掲載致します 》

2009年7月10日(金)
                 目指せ 素肌美              《BELLAーZEN》
朝、脳の活動が遅いので、早めに起床している私は、
陽が昇る前に目覚めるため、早朝散歩を始めて10数年になります。
お陰さまで足腰も丈夫になりました。

よく言われる事が「起きたらすぐにお化粧をするの?」と聞かれ「いいえ」と答えるが、
いつもメイクをしていると思われているみたいです。

日焼けを防ぎたいので6時前には終わらせる。帽子をかぶる。日陰を歩くことを心がけています。

普段着のときはメイクをしなくても平気です。だって素肌美を目指しているのです。

「ドレスアップした時以外は口紅をつけなくても、アイメイクをしなくてもいいんです。」
「だって私お化粧しなくても美しいんですもの!!ウフッ」大声で言いたいけど、今は小声で言っています。

朝はクレンジングウオッシュで洗顔をし基礎もちゃんとしてメイクをします。
U.Vカットベースを首と手の甲に薄く塗っています。

これで、バッチリ笑顔の映える一日の始まりです。                       (原文のまま)
2009年7月8日(水)
                  我が家の七夕 (topics編)          Theodore
昨日は年に一度、牽牛と織女が出逢う七夕様。
子供達と短冊に願い事を書いて、笹の葉に飾ったことを懐かしく思い出しました。

子供達が独立して、夫婦二人の生活になって12年。


道端に笹の葉を見つけて手折り、色紙に思いつくまま願いを認め
何年振りかでロマンチックな気分を楽しみました。

夕食時にテーブルに飾ると
我が家の彦星殿は「すごいね〜!」と感激して
織姫からのラブメッセージを、照れくさそうに見ていました。

夜空を見上げ「天の川はどこ〜?」と探しましたが、生憎の曇り空。
「曇りでも二人は逢えますように〜!」と祈り、
部屋に戻ると、
我が家の彦星殿は、アルコールにほろ酔い気分でスヤスヤお休みでした。

「牽牛と織女のように、
来年は無事に逢えるかしらなんて、お天気を気にしながら一年暮すより、

毎日元気な顔を見ていられる方が幸せかも〜!」と
現実を素直に受け止めることにしました。

ちなみに、たくさんの願い事の中で一番の願いは

「いつまでも健康で暮せますように〜!!」でしょうか!

やっぱりロマンチックより、現実が大事な歳になったようです!



2009年7月6日(月)
                      H    P             《Yuuko
「ひろみつ語録」のブログアップをするようになってから、
同時に関東営業所のHPも開くのが習慣となってしまい、自宅でもPCにかじりついています。

どちらも面白い!
文章も簡潔で奥深い!

次にアップされた時の文章を読むのも新鮮そのもの。
「そうだ! そうだ!」と拳を握り締めてしまいます。

何が面白いかうまく表現できないけれど
やっぱり自社のファンであることは間違いなさそう!

よりよいHPが出来るようお手伝いが出来ると嬉しいものです。

2009年7月3日(金)
                   社長ミーティング       《Coquette
先日(6/30)、半年に一回の社長ミーティングがありました。
その日は朝からドタバタ・・・の大騒ぎ。

冷たい飲み物・おしぼり・部屋の温度調節等、ぬかりのないようおもてなしに奮闘(?)でした。

いざいらっしゃると、おしぼりを熱くし過ぎてしまい、
自分で持っても思わず放してしまったくらいのあつ〜いおしぼり(所長、ごめんなさい)をお出ししました。
優しい所長は何もおっしゃらなかったけど・・・。

お昼のさっぱりしたお豆腐づくしの会食が終わり、事務所に戻り、又、又私はPCの前に座り大格闘。

ホームページの練習テキストを、最初から熟読して一冊やり遂げる。
とのお勉強を、社長と所長から薦められました。

さ〜っとおおまかにやることが得意(?)で綿密に作業をやることが苦手な私。
今回も途中でつっかかってしまって、最後までやれるかわかりませんが、
自分でHPを作成できたらいいな〜と思い、何はともあれチャレンジしています。

今、新しいことに色々チャレンジしています。その中の一つとして、自信はないけど、try!
やれるかな?(ハラ・ハラ・・・!)

ひそかに怖い私です。


今日はレッスン27の途中までやりました。


2009年7月2日(木)
                    ご  報  告         《Coquette
今日は
所長から依頼されたHPの商品ページを印刷用に修正をしてみました。
がうまく出来ませんでしたが、取り合えず「ルタシリーズ」を作成しました。


今月もdiaryのイラスト可愛いですね!
どのように作成したか又教えてください。

ホームページテキストはレッスン20までしました。

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
                   社長からテキストが毎日どこまで進んだか
             所長に報告するようにとのご指示があり、頑張っているようです。
                人が成長していく過程をみるのは、とても嬉しいです。
             置いていかれないように、一緒に励ましあって頑張りま〜す。
                             
                          《Theodore》  
 
2009年7月1日(火)
                    取り合えず…やれやれ!    Theodore
関東営業所としての、商品ラインアップぺージ【cosmetics products】
半年掛りで
やっと出来ました。

素人の拙いレベルで構成を考え、写真撮影は一日掛かり。
PCに取り込んだら鮮明さに欠けガックリ!

採光の悪い営業所では明度に欠けるので
商品を自宅へ送りなおしてもらい
忙しい配送センターの皆様に、大変ご迷惑をお掛け致しました。

家中の電気スタンドをかき集め、照明に四苦八苦して
取り直し3回。

遅々として進まないもどかしさに、何とか基礎ラインだけでもと
家族が就寝した11時頃から明け方3時頃まで
目をギラギラさせながら、毎晩のようにPCにかじりつきました。

疑問点があり、PC教室に駆け込んだら先生が
「一人でよくここまで出来ましたね!」と褒めて下さったのですが、疑問点は解決せず
テキストを見ながら試行錯誤の日々でした。


気力とやる気は十分あったのに、
寄る年波には勝てず、睡眠不足とストレスで
「無理をせず、睡眠時間をしっかりとって目を酷使しないように。」とドクターストップ!

色々なことがありましたが、企画や資料作りは大好きなので
編集途中のページを見ては、一人で楽しんでいました。

これから皆様からのお声や、ご質問などのページを充実させていこうと思っています。

また試行錯誤の日々に突入しますが、早くUP出来るように頑張りま〜す!!