2009年5月29日(金)
                 芸?(知識)は身を助ける          Theodore 
PCの講師をしている知人から
「目がとても疲れるので、なにか良い方法がないかしら」と相談されました。

「病院には行ったの?」と訊ねると
「行ったけど無理しないようにということで、疲れ目用の目薬だけだった。」とのことでした。

実は私も同じ状況で
首・肩・ヘッドマッサージをしたらとてもすっきりしました。

入浴時によく身体を温めて、鎖骨下リンパ節を開いてから行うと効果的と、
リンパ節の位置と手順を簡単に教えて差し上げました。


リンパ節を開くことは初めて教えてもらったと、喜んでくれました。
マッサージを行う前に開いておくと血流が良くなるので、より効果的なようです。

頭が重い時や目の疲れた時に何時でも、何処でもできるのでとても便利です。

翌朝「目がスッキリ〜!! 爽快! ありがとう!」とメールが届きました。

学んだことが自分の身を助け、人様のお役に立つことの喜びを感じさせて頂きました。

2009年5月26日(火)
                     新人研修             Theodore 
先月M.Yちゃん(29歳)が
「もっとフェローニアのことを勉強したいです〜。」と言って下さったので
少しづつ始めることにしました。

関東営業所までは遠いので我が家が研修所です。
仕事帰りに6時頃から2時間ほど行うことにしました。

20代の彼女はまだまだお肌はピチピチで羨ましいほどですが
「これからが大切よ!」と優しく説明しました。(本当はおどかしました!!)

彼女は自分でもお肌の変わり目少し感じ始めていて、ちょうど良い時期ですが
これからのお手入れ次第で、今の状態が維持できるか加齢と共に衰えていくか…

でも、営業所のスタッフも、勉強を始める前はここだけの話ですが…ひどかった!!
「本当にフェローニア化粧品を使っているの?どのように使っているの?」と全員に確認したほどです。

正しい使用方法を学びきちんとお手入れをして、みんな歳は取ったけど肌年齢は若返りました。

「これからお勉強して自分もきちんとお手入れをして、フェローニア化粧品をみんなに勧めたい!
いつかホームエステが出来たらいいなと思っています〜!」という彼女の夢を
実現させてあげたいと嬉しくなりました。


資料を見直したり、マッサージ手順を確認したり
お陰さまで私の脳細胞も少し活性化させていただけそうです。

人のお役に立って嬉しいことですが、人の為の言いながら本当は自分の為ですね。

2009年5月22日(金)
                     思い込み             Theodore 
先日、知人に「マッサージはしているの?」と聞かれました

「マッサージをするとしないとではお肌の状態が違うので、心掛けてしている。」と申しました。
「ただ、夜にゆっくり時間が無い時は、朝の洗顔のついでにすることもある。」と言うと

「え〜!マッサージは夜でしょう?
朝マッサージをしたらベタベタして気持ち悪いでしょう?」とびっくりされました。

私も「え〜!フェローニアのマッサージクリームを使ったことはないの?」とびっくりして

「フェローニアのマッサージクリームSQUはオリーブスクワランなので
朝マッサージをしてもべた付かないし、一日中お肌の状態がしっとりして、メイクののりもよい」と申しました。

「友達に声を掛けるので、マッサージの方法を教えに来てくれないかしらかしら?」とおっしゃるので
「今は人様のお肌に触れるより、キーボードを叩くことが多いのでベテランインストラクターに行って頂くわ」
ということで早速ご予約をして頂きました。

【スクワランの特徴として】
@スクワランは人間の皮脂にも含まれている成分で、人間の皮脂に最も近く安全な油
A皮膚刺激が少なく、外気の刺激から皮膚を守ってくれる
B浸透性に優れているので使い心地がさっぱりしていてべたつかず、油であって油でない感触
C酸化値が上限0,2と規格され、安定構造なので紫外線により変質しにくい
 等々の優れもののオイルということを簡単に説明しました。

「マッサージクリームSQU」はマッサージ後もしっとりしてべた付かず、私の大のお気に入りです。

2009年5月11日(月)
                ただいま・・・募集中          Theodore
10代の頃タイピストになりたくて
授業が終わるとタイプ学校に和文・英文・カナタイプを習いに行きました。(古いですね〜)
就活の時に先生が「タイピストは目も指も疲れるから止めたほうがよい。」ということで
憧れの職業に進むことが出来ませんでした。

40代の頃はワープロを習い
葉書や歌集を作って一晩中夢中になって楽しんでました。

50代になって仕事柄よく資料を作ることがあり
パソコン教室に通いこんな便利なものがあるのだと感激しました。

60代になってHPを作るようにと言われ
どうやって作成したらよいか分からず、又パソコン教室に通いました。
試行錯誤しながらでも資料を作ったりするのは大好きなので
一日中パソコンに向かっていても疲れません。

こんな大好きなことなのに
先日、目が疲れたので眼科に行ったら無理をしないようにと言われてしまいました。
60代の今、歳甲斐もなく資料作りに精を出しすぎてしまったようです。

以前営業所で、誰かパソコンをしてくれる人はいないかスタッフに相談したら
「好きではありません!」「したくありません!」「頭が痛くなります!」と苦手な人ばかりでした。

今は、営業所のHPのdiaryの更新や商品紹介ページの作成中で
休むわけにはいかないと思案中。

商品知識や実技等々の研修をしてたくさんの人が育ってくれたのに
パソコンだけはみんなに嫌われてしまいます

誰が手伝ってくれる人はいないかな〜と思案中の今日この頃です。

※しばらくdiary更新が出来なかったらごめんなさい。(書きたいことはいっぱいあるのに…)

2009年5月7日(木)
                  営 業 所 美 容 対 応     《FR・BELLAーZEN》 
【 今より少しでも美しくなりたい… 】
                                                   A.K様 50代
頬が赤くシミ、シワが出来始めたので、気になってきたのでとお越しくださいました。
手作り化粧品のみをご使用になっていらっしゃいました。

対応:ルタシリーズで対応させて頂きました。
    W洗顔→クレンジングオイル・クレンジングフォーム
    整肌→ホワイトエッセンス→スキンローション→エモリエントクリーム
    
    お手入れの時の留意点として頬の赤みがあるので、こすったりあまり強くパッテングしないよう  
    アドバイスさせて頂きました。
    
    とてもシットリして気持ちがよく、
    メイクが終わった時は「お嫁さんのように初々しくなった」とお喜びでした。
   
    すぐ化粧品を購入してご使用くださるとの事でした。

    次回はマッサージを教えて欲しいとのことでした。


2009年5月1日(金)

                   かけがえのない喜び…        《 Flora 》  


フェローニアのインストラクターをさせて頂き、フットマッサージを学ぶことが出来たお陰で
かけがえのない喜びを覚えましたことをご報告させて頂きます。

結婚当初から私は、義兄に対して職人気質で無口な上にとても恐い人と思っておりました。

帰省した折に、「お兄様マッサージをさせて頂きたいのですが…」と申しましたら
「駄目だ!」と言われました。
以前マッサージをして足を痛めたそうです。
兄嫁が「やって頂いたら?」ということでフットマッサージを致しました。

そけいリンパを開くところから始めましたが、
足の付け根のリンパは義兄にして頂こうと思ったのですが、マッサージを始めてすぐに眠りはじめました。

そけいリンパを流すところは途中だったのですが、
兄嫁に「ごめんなさいね。私がさせて頂きます。」兄嫁も「どうぞどうぞ!」と大笑い!

翌日は眠ってしまっていたのに、私がお風呂から上がると目覚めて待っていて下さいました。
「気持ちが良い。身体が軽いよ。」と嬉しい言葉を聴くことが出来ました。

2年前に肺炎で8日間も意識がなく
お医者様から「いつ命がなくなってもおかしくありません。」と言われたそうです。
8日目に突然「助けてくれ!」と声が出てお医者様も驚かれたそうです。

義兄が「もう駄目だと思ったときに主人と私が助けてくれたんだよ!」と話してくれました。
マッサージのお陰で心通うことが出来たと思っております。
何よりも兄を大好きな主人の喜びが私にとって最高の喜びです。

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
      ※素敵なお歌も届いております。また後日掲載させて頂きます。…編集者より